SSブログ

もう最終学期です。。 [Columbia Univ.]

光陰矢のごとし、とはよく言ったもので、
気がついたら最後のセメスターが始まってしまいました。

もうこのセメスターが終わったら卒業ですか。。
卒業。
もっと先だと思っていたのに。結構やってくるのが早い。


現在履修する授業を決める期間です。
当然卒業に向けて必要単位をそろえていく必要があります。

スクールの卒業条件と自分の置かれている状況は以下のとおり。
1) 全部で54単位 → 残り9単位
2) うち必修科目で26単位 → 残り3単位
3) うち副専攻(concentration)で15単位 → クリアー
 ※concentrationごとに異なる
4) GPAが3.0以上 → (先学期までは)クリアー


2つめの残りの必修科目として、今学期Capstone Projectという授業というか、プロジェクトに参加します。
これは、クライアントから課題が与えられ、4~6人のグループでその課題に対する解決策をまとめ、クライアントにプレゼンをするというもので、イメージとしてはコンサルティング会社がその業務としてやられていることに近いのでしょうか。
ポリシースクールでは最終学期にプログラムの総仕上げとして課しているところも少なくないと思います。
その代わりなのか、修士論文は必須ではありません。

今学期はこのプロジェクトに時間をかけたいと思っているし、かかると思います。


他の授業の履修としては、興味ある分野を突き進むのか、知識の幅を広げるべく他の分野を勉強するのか迷う一方で、GPAをキープする必要があるし、Capstone Projectも忙しくなりそうだから、あんまりtime-consumingな授業も取りづらいなぁと、卒業を前にしてこれまでの学期と比べると違った種類の迷いがあります。

なお、総単位としては残り9単位で卒業なのですが、F-1ビザのステータスを維持するためには12単位を登録する必要があります。


そんなこんなで、いつにも増して悩ましい履修登録期間なのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。