SSブログ

Census 2010 [NY生活]

2010logosvg.jpg


我が家にもCensus 2010の調査票が送られてきました。

2010年はちょうどアメリカの国勢調査が実施される年になっていたのです。
アメリカの国勢調査はなんと10年に1回。。
日本の5年周期でも「こんな古いデータじゃ使い物にならん!」みたいなことになっていたのに、
10年周期だなんて、かなり実態とかけ離れちゃいますよね。

このCensusのデータは、下院の議員数を決めるのに使われたり(人口に比例して配分。上院は各州2名。)、インフラや行政サービスへの連邦予算を配分するのに使われたりするようです。
調査票の提出を促すために結構大規模に広告が行われてますが、「あなたの調査票が地域改善に一役買います!」的な内容です。

答える項目はごくごく単純で、
・世帯人数
・性別
・住んでいる家の状況(持ち家、借家等)
・人種
など全部で10項目しかありません。
政府としてはもっと聞きたいところなんでしょうけど、項目が多くなるほど回答率は低くなるでしょうからね。

アメリカの国勢調査に答える、これもいい経験でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一進一退姉さん、事故です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。