SSブログ

今日も雪 [NY生活]

今日もNYCは雪です。
今日の雪はかなり水分が多かったので、道路が大変なことになっていて、滑ったり濡れたり大変でした。。
P1060274.JPG

P1060272.JPG



いや~しかし、残念でしたね。
真央ちゃん(さん?)。

確かにキム・ヨナもすごい演技だったけど、トリプルアクセルをフリーで2回跳んだのは史上初なんですよね。
それなのにあれだけ点差が開いてしまうのは、なんだかすんなりしない気がしました。
男子のプルシェンコの4回転に対する採点も同じだと思いますが、これはフィギュアスケートっていう競技をどうしたいかっていう問題ですよね。
これまでに誰もやったことのない優れた技術を身につけて、それを実戦で成功させたプレイヤーに対して、きちんと評価してあげないと誰も挑戦しようとしませんもんね。
競技として進化させていくのであれば(進化の方向にもよるんでしょうけれど)、トリプルアクセルや4回転に対してもっと点数を上げて、技術の底上げを促すようにしないといけないような気がします。

スケートは小学生の時に1度しかやったことのないド素人もいいとこの私が勝手に言ってみました。


いずれにしても、キム・ヨナがフリーの演技の後に涙を見せて、やっぱりものすごいプレッシャーの中で戦っていたんだなぁと感じ入ってみたり、母親を亡くした直後であれだけの演技ができるロシェットの精神力に恐れ入ったりと、なかなか見どころの多い女子フィギュアスケートでした。


あと、どーでもいいんですが、、
ライサチェクと長洲未来のコーチ(フランク・キャロルさんというらしい)って、マケイン議員に似てるなぁと一人で勝手に盛り上がっていました。。
amr0809060947007-p1_convert_20081005005848.jpgfrankcarroll.jpg
に、似てませんか!?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休「校」ハドソンリバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。